2019年5月20日|event無鄰菴にて

oniwa

京都岡崎にある無鄰菴で、令和最初の定期イベントを開催しました!

murin-an

ここ無鄰菴は山縣有朋の旧別荘であり、七代目小川治兵衛により作庭された近代日本庭園の傑作といわれる名庭で有名です。

東山を借景として自然を活かした庭は、京の四季を感じられる素晴らしい景色が広がります。

01

今回のイベントは「お釈迦さまの薬箱」の著者であり、曹洞宗の御住職であり、薬剤師でもある太瑞知見様をお招きして御講演いただきました。

02

わずか90分の間に「お釈迦さまの生涯」「お釈迦さまの薬箱」「お釈迦さまの主治医」という三部構成のお話しでしたが、とてもわかりやすくて面白く興味深い内容でした。

03

座学でありながらプチ実践講座も取り入れてくださって、座禅のポイントや深い呼吸のやり方など、ご参加いただいた皆様も楽しんで取り組んでいらっしゃいました。

yuko-san

今回のセミナーにと、みのり菓子さんに作っていただいた創作和菓子は「うわ~食べるのもったいない!」「キレイ♪」「美味しい♪」と会場に嬉しい歓声があがりました。

dengaku

セミナー後に、知見様と一緒に食べた南禅寺奥丹さんの豆腐田楽は「うまい!」と大好評、ほっと一息お疲れ様のひと時でした。

tuki

長崎への帰路につかれる知見様を京都駅までお送りした後は、京都随一のパワースポットと言われる鞍馬山の満月祭(ウエサク)へ向かいました。

薄曇りの夜空に浮かぶ満月は、幻想的でとても美しかったです。

hoshi

灯明に火が灯ると、宇宙と月のエネルギーが本殿前に集う人々に降り注ぎます。

この神秘的な空間にいられる幸せを感じながら、名水で心身を清めていただきました。

akari

この日ずっと朝から晩まで、お釈迦さまと一緒に過ごせた気がします。

太瑞知見様より受取った「お釈迦さまの教え」を全身で感じられる鞍馬山の大自然に身を置くと、自身が宇宙と繋がれた不思議な感覚に…とても不思議で素敵な時空間でした。

次回は秋頃に定期イベント開催予定です。

是非みなさまと御一緒に「幸せな時」を過ごしましょうね♪

感謝!!!

CATEGORY

ARCHIVES