2019年11月12日|event『すわる・あるく・たべる・ねる』~日々是「禅」日~

無鄰菴

秋晴れの無鄰菴で最高に楽しい時間を過ごせました♪(11月10日)

講座

今春に開催したイベントで沢山リクエストいただきました実践スタイルで教わる「禅」をテーマに今回も太瑞知見様をお招きして御講演いただきました。

相棒くん

坐禅の基本からはじまって禅的な食事方法や歩行瞑想を実践スタイルで教えていただき最後に坐禅と脳の働きについて解説してくださるという贅沢な講座内容でした。

母屋

驚きだったのは意識的な活動をしていない時に働く脳の活動(ボーっとしてるとき)に脳の全エネルギーの60~80%を消費しているらしいこと!!!

掛軸

 

なんにもしてないのになぜか疲れたっていう原因はこれだったんですね。そういえば何かに集中した後って頭がスッキリしてませんか?

庭園

心がさまよってる時こそ「坐禅」によって「調心」することで「気づき」となり『いま・ここ・わたし』を受け入れることができるという大切な知恵を授けていただけました。

木乃婦

はじめて聞いた「禅的食事法」ってなんだろう?…お喋りしながら…スマホみながら…ガツガツ…パクパク…こんな感じで食べてませんか?

みのり菓子

そうなんです。ちゃんと「食」に向き合い集中することが「気づき」につながるという教えです。みなさまと一緒に黙して「食べる」ことに集中する体験からは普段と比べ物にならないほど五感が研ぎ澄まされて「食事」と「身体」に大切なことを体感できました。

庭園

お釈迦さまに感謝♡長崎から遥々お越し下さった太瑞知見様に感謝♡この素晴らしい時を一緒に楽しんでくださった素敵な皆様に感謝♡

庭園

いまここにある幸せに♡心から「ありがとう」の言葉を送ります。

これからも「京ころん」どうぞよろしくお願いいたします。

CATEGORY